ブレーキのない人生への思考

無数にあるパラレルワールドの螺旋階段を登ろう!

恋は習慣化される

f:id:shaemakuno:20180629091727j:plain

今でも昔の恋人の夢を見る。

時には夜中に目が覚めてしまい、不愉快な気分になる。

忘れようとか、思い出さないようにしようとか、随分努力してきたけれど、もうその努力は諦めた。

頭に浮かんできてしまうのは仕方ない。

ああ、思い出してるな、とか、考えてるな、、とだけ思うようにしている。

一緒に聞いた曲が流れてくると、それは切ない。楽しかった出来事が蘇る。

または、恋人の心無い言葉を思い出して、グズグズと非難を浴びせ続ける。

そんな自分が情けなくなるが、もう、それも仕方ない。

「彼じゃなきゃダメなの」とか

「ひと目でもいいから、もう一度会いたい」

なんていう、乙女な気持ちは毛頭ないけれど、頭に浮かんでくるのは、

もう習慣化されているようだ。

死ぬまで昔の恋人のことを思い出しているのは、随分と痛い話だが、

そうなったら、まあ、それでもいいのだろう。

 

恋は実に厄介である。

 

恋愛心理の秘密 (だいわ文庫)

恋愛心理の秘密 (だいわ文庫)